対しては日本政府そ

【用語】ペイオフって何?起きてしまった金融機関の経営破綻による破産に伴って、預金保険法により保護することとされた預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)につき、預金保険機構が法に基づく給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
日本橋に本部を置く日本証券業協会は、こんなところです。協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の有価証券(株券や債券)の取引(売買の手続き等)を厳正に加えて円滑にし、金融商品取引業が健全な進歩を図り、出資者の保護を目的としているのだ
15年近く昔の平成10年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長に据える新しい組織、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年余り据えられていたのである。
日本証券業協会(JSDA)とは?⇒協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の行う株券や債券など有価証券の売買の際の取引を厳正で円滑にし、金融商品取引業の調和のとれた振興を図り、投資してくれた者を保護することが目的。
要は「失われた10年」→その国全体やどこかの地域の経済がなんと約10年以上の長期間に及ぶ不況、さらには停滞に見舞われた10年を語るときに使う言い回しである。
いわゆる「金融仲介機能」「信用創造機能」さらに「決済機能」、これら3つの機能を通称銀行の3大機能と称し、基本業務である「預金」「融資(貸付)」「為替」あわせて銀行そのものの信用力によって実現できるものであると考えられる。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替とは?⇒海外への旅行、手元に外貨を置かなければならない場合に利用されることが多い。しかし円に対して不安を感じているためか、現金で外貨を保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。
今後、安定という面で魅力的であり、さらに活動的な新しい金融市場や取引のシステムを作り上げるためには、民間企業である金融機関及び行政(政府)がお互いが持つ解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければ。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年6月、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを分割して、旧総理府の外局として位置付けられた旧金融監督庁を設置 することになったのである。
知らないわけにはいかない、ロイズというのは、ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界的に有名な保険市場であるとともにイギリスの議会制定法に定められた取り扱いで法人化されている、ブローカーとそのシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金⇒銀行で扱っている商品の一つのことであって、外貨で預金する商品の事。為替レートの変動による利益を得られる可能性があるが、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
昭和46年に設立された預金保険機構預金保護のために支払う現在の補償額は"決済用預金を除いて預金者1人当たり1000万円以内(但し決済用預金は全額)"この機構に対しては日本政府同機構に対しては日本政府そして日銀ならびに民間金融機関全体が同じくらいの割合で
保険業法(改正1995年)の定めに基づいて、保険を取り扱う企業は生保を扱う生命保険会社あるいは損保を扱う損害保険会社のどちらかであり、どちらも免許(内閣総理大臣による)を受けた者しか実施してはいけないのです。
簡単に知りたい。バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)っていうのは時価資産(例えば不動産や株式など)が取引される価格が度を過ぎた投機により経済成長(実際の)を超過してもべらぼうな高騰を続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
銀行を表すBANKはもともとイタリア語で机やベンチを意味するbancoが起源である。ヨーロッパで最も歴史のある銀行。その名は15世紀の初め豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行といわれている。